【Unity】開発の状況に合わせたUnityバージョンの選定基準について

 

Unityのバージョン、結局どれを使えばいいんだという声を聞いたのでまとめてみます。

開発状況別 + マイナーバージョンとパッチリリース含めて、Unity Editorやビルドプラットフォーム、新機能の安定度を基準にしています。

また、対象は1 ~ 2年以上かかる長期的な開発プロジェクトとしています。

 

開発開始時のバージョン選定

基本現状の最新版を選定しておいたほうがいい。

具体的に回避したいバグなどがない限りは、パッチリリースなどは考慮しなくて良い。


20xx.1.xが最新の場合

使いたい機能が現在 or 今後あれば使っていい、なければメジャーバージョンを前のものにしたほうがいい。

20xx.2.xが最新の場合

とりあえずこれにするという選択も取れるレベル、後々4.x系にアップデートはすることになる。

20xx.3.xが最新の場合

とりあえずこれにしておこう。後々4.x系にアップデートはすることになる。

20xx.4.xが最新の場合

後でメジャーバージョンアップが必要になることが多いが、しないという選択もできる。

最新が4.xならこれにしておこう。

 

開発がある程度進んだプロダクトのバージョンアップ基準

20xx.1.x.fx or px

アップデートすると取り返しのつかないことになる。やめておけ。

100%動かないと言ってもいい。

20xx.2.x.fx or px

凝った機能を使用している場合、バグfixなどで動作が変わっていることがある。

動作が変わったと思ったらその次のバージョンでまた戻るとかも多い。

正直辛いのでやめておいたほうがいい。

20xx.3.x.fx or px

いける、必要ならやってもいい。

動かなくなるコンポーネントも多いと思うが、2.x -> 3.xにするなど段階を踏めばまだ地雷は少ない。

この辺りでパッチリリースを確認し、必要な修正が入っている場合はパッチリリースを使用することも検討して良い。

20xx.4.x.fx or px

もし同じメジャーバージョンの場合、4.xが出た時点で即座にアップデートしたほうがいい。

前のマイナーバージョンのパッチで出た内容がまるまる取り込まれていることが多い。

Unity的にいうとLTSなので、安定版。

開発が終わった後のプロダクトのバージョンアップ基準

そもそも基本バージョンアップはしないほうがいいが、やむをえぬ事情でやらないといけない時もある。

20xx.1.x.fx or px

やめておけ。

20xx.2.x.fx or px

やめておけ。

20xx.3.x.fx or px

段階を踏んでバージョンアップするならまだやってもいいが、基本はやめておいたほうがいい。

20xx.4.x.fx or px

・サポート端末が増える

・何かのサポートが現行バージョンだと終わってしまう

・処理が軽くなる

などの中で必要な要件がいくつもあり、時間を割けるならやろう。

 

最後に

Unity の中の人、バージョンアップ大変だろうな。

でも動作をマイナーバージョンアップなのにサイレントで変えるのはやめてください。

 

後、皆IssueTrackerもちゃんと使ってバグレポ送ろうね。