【雑記】デジゲー博2018で遊んだゲームの感想

 

デジゲー博

デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会

 

とても素晴らしいイベントで、2016年から毎年サークル参加をさせていただいてます。

 

主催の江崎さんのインタビュー記事はこちら

www.gamecast-blog.com

 

国内のイベントで一番好きです。

 

今年は2スペースでサークル参加をさせていただいたのですがその話は置いておき、時間を無理やり空けて試遊しに行ったゲーム(少ない)の感想を書いておこうかなと思います。

 

東方3Dダンジョン - Rabbit Tail Works

www.rabbittailworks.com

 

東方Projectの二次創作ゲームで、ゲームエンジンを使わないフルスクラッチの3Dアクションゲーム。

随所に時のオカリナリスペクトの演出や機能があり、試遊しててフフッとなる箇所が多くて楽しい。

 

主人公は幻想郷に迷い込んだ一般人で、霊夢魔理沙の助けを借りながら幻想郷から脱出する・・・というストーリー。

試遊版はチルノに会う直前くらいまで遊べるようになっていた。

 

足場に乗ってジャンプすると足場に置いていかれず、ちゃんと自分が足場に沿って移動していたりしていてちゃんと作り込んでる・・・ってなった。

あと、看板が切れる。最高。

 

完成品の頒布もあるみたい、今回買えなかったのでどこかで見かけたら手に入れたい。

 

音ハメ(仮) - OY旅団

音ハメ (仮) | OY旅団

 

リズムに乗りながら攻撃、ジャンプ、特殊技、前進、後退のコマンドを入力し、お互いに攻撃を当てあう音楽対戦ゲーム。

 

暗殺者っぽい男、可愛い女の子、マヨネーズの擬人化の3キャラクターが選択できたので、可愛い女の子を使おうとしてマヨネーズの擬人化を"間違えて"選んでしまった。

間違えちゃったから仕方ないな、うん。

 

マヨネーズの擬人化は特殊技が使えないらしいと説明を受けたときに、人は深く考えずに破滅する生き物だと思った。

 

「後退して相手の攻撃を避けた後、前進して攻撃」などの動きのパターンを覚えつつ、相手のやりそうな行動を予測して行動を組み立てるのがとても面白かった。

 

開発者の人と対戦したところ、1ポイント差で負けてしまったけど、ポイントがどう計算されているのかちょっと分からなかった悲しい。

 

リンクからダウンロードできるので対戦してみよう。

 

地獄調査官 樹神妖子 (コダマヨーコ) - NOMANA INTERACTIVE

YOKO : Inquisitor of Hell(地獄調査官 樹神妖子) by NOMANA INTERACTIVE

 

東京ゲームショウ2018でも出展されていた色塗り陣取りツインスティックシューター。

 

敵の攻撃や移動で徐々に地面に色が塗られ、その上にプレイヤーが乗ってしまうと呪いゲージが上がってしまい、呪いゲージが最大になるとゲームオーバーになるとか。

プレイヤーが弾を撃つと着弾地点の周囲が自分の色になり、呪いゲージも徐々に減少する?(うろ覚え)らしいので立ち回りが大事っぽい。

 

ランダム生成されるダンジョンを探索するタイプのゲーム進行のようなので、乗ってくるゲームの要素によってはディアブロばりの廃ゲーに変貌しそうでワクワクする。

 

ゲーム性が新しくてとってもよいので完成が楽しみ。

 

Link: The Unleashed Nexus Restructured Haven(Link:RH) - Reminisce

りんく じ あんりーしゅど ねくさす りすとらくちゅあーど へいぶん

www.reminiscedev.com

 

知り合いのSigさんが開発しているゲーム、Link:RHの最新版を展示するということで壊しに遊びに行った。

 

ゲームスタートしたら新しいカットシーンが再生されて、新演出でお出迎えされた。

キャラクターのモデル、モーション、カットシーン、エフェクトが過去バージョンより洗練された印象になっていて、オヒトリデツクラレタンデスカ、ホントウニ?ワーオって感じ。

 

一番気持ちよかったのが、敵を踏みつけたときに次の敵(次の目的地)に自動でカメラが向くので、迷わずにサクサク進められたこと。

前は道に迷っちゃったことが何回かあったけど、あまり考えずに気持ちよくクリアまで進められた。

 

プレイヤーの周りに展開してるエフェクトに空を飛ぶためのスラスターゲージの残量が表示されるようになっていたり、細かな演出への気配りがすごい。

 

SigさんはたまにFaye/Sleepwalker(今僕がサークルで作っているゲーム)にスコスコにされるって言ってくるんですが、毎回僕もスコスコにされている。

早く新トレイラーとか作って反撃したい。

 

遊んでないけど気になったゲーム

今回は本当に少数しかできなかったけど、見て回ったときに面白そうだなと思ったゲームを2つ、備忘録代わりに書いておく。

 

Monaka's Sugar High Nightmare - nokturnal studioz

Monaka's Sugar High Nightmare by はちのす(Kei Kono)

 

SOULLOGUE、BATTLLOONなどのゲームに携わっているはちのすさんが、ツイッターで「なんかゲーム作りたい」から始まったらしいプロジェクト

既に完成しているのでは?三ヶ月くらい?で作ったらしい。

ゾンビの女の子が噛み付くのがフェチズムを感じるのでよい。

 

CisLugI(シスラギ) - NextVillage

nextvillage.sakura.ne.jp

 

テレビCM流してたのここだった気がする、間違いかな。

綺麗な画面だったので非常にきになる。実はフルスクラッチらしい?

 

最後に

他にも面白そうなゲームたくさんあった。

「デモリッションロボッツ K・K」とか、「RYSTEL」とか名前覚えてないコンボゲーっぽい2Dアクションとか。

宝箱か?また来年、僕は新作を引っさげて行く(強気)

 

デジゲー博はいいぞ。