UnityのStateMachineBehaviourについてのメモ

 

 こっちを読んでください

 

yutakaseda3216.hatenablog.com

 

 

MonoBehaviourと呼び出される順番

最初の1F

Awake()

Start()

FixedUpdate()

Update()

OnStateEnter()

OnStateMove()

LateUpdate()

 

それ以降

FixedUpdate()

Update()

OnStateExit()

OnStateUpdate()

OnStateMove()

OnStateIK()

LateUpdate()

 

各コールバックが呼ばれるタイミング

OnStateEnter()

そのStateに移行した時一番最初に呼ばれる

OnStateUpdate()

OnStateEnter()の次のフレームから最後のExitを除いた毎フレーム呼ばれる

Stateがトランジションしてる時でも呼ばれる

OnStateMove()

Stateが切り替わるまで最初のフレームから最後のフレームまでずっと呼ばれる

Stateがトランジションしてる時でも呼ばれる

OnStateIK()

アニメーションがIKを更新した際だけ呼ばれる

OnStateExit()

Stateの最後の1Fで呼ばれる