【プログラミング】MVC,MVPを理解するためのレイヤーアーキテクチャ

少しだけ長いので、根気を持ってお読みください。 レイヤーアーキテクチャについて 言葉で表現すると 個々のオブジェクトの設計に依存しない、概念的な部分の設計思想 各機能の「置き場所」の定め方 あるいは、各機能の依存先を決める手段 責務を明確化する…

【Unity】TestRunnerをbatchmodeで起動した際に謎xmlが吐き出されるバグ

解決策があれば教えてください Unity5.6からなのかわからんのですけど、JenkinsのNUnit test result reportがコケまくるんですが、同じこと起きた人いないかな。。。— かせ (@YutaDevelop) 2017年7月31日 バージョン Unity5.6.2f1 ソース issuetracker.unity…

【Unity】UniRxで独自オペレータを作る

UniRx github.com いつもお世話になっています。 オペレータとは IObservable<T>の拡張メソッドとして用意されたストリームソースを加工するためのクラス オペレータはIObservable<T>を継承しているので、メソッドチェーンすることができます ざっくりふわふわとし</t></t>…

【Unity】Zenjectをマルチシーンで使うときの3つの方法

Zenject関係の過去記事 yutakaseda3216.hatenablog.com yutakaseda3216.hatenablog.com マルチシーンでZenjectを使う 少し慣れてきた人向けです Zenjectの中核となるDiContainerは、SceneContextというクラスに紐付いている SceneContextが破棄されることでB…

【Unity】アセットストアで地雷を踏まないための5つのTips

2017/7/10追記 アセットストアがアップデートされ、見た目が大幅に変わりました 一部のTipsがあまり意味をなしていない場合があります あんまり変わってなかった アセットストア モデル、サウンド、エディタ拡張、完成プロジェクトまで様々なアセットを販売…

BitBucketのプラン改定でLFS容量が10GBから1GBになった話

BitBucketのプラン改定 Pricing Updateというまあありていにいえば価格改定が行われ その結果無料プラン、有料プランにLFSの容量が組み込まれた 改定前 リポジトリ容量2GB limit LFS容量10GB limit 改定後 リポジトリ容量2GB limit LFS容量1GB limit (!!!!??…

【Unity】ZenjectのAsSingle(),AsCached(),AsTransient()の違い

Zenject使うじゃんAsSingleでBindするじゃんUnBindするじゃんもう一回BindするじゃんInjectされない!!!!!!AsTransient使えば解決なんだけど、GC走って回収されてるのにキャッシュ残ってるってどういうことなんなんなん— ペンギン (@YutaDevelop) 2017…

【Unity】Zenjectで禅の心を手に入れる

Zenjectについて github.com 導入を躊躇っていたものの、あるところから脅しがかかったので本格的に使い始めた 基本的な使い方などはこちらをご参考いただければわかるのではないかと思います Unity3DのDIフレームワーク、Zenjectの紹介 | Aiming 開発者ブロ…

【Unity】StateMachineBehaviourについてと注意まとめ

StateMachineBehaviourとは 過去記事 yutakaseda3216.hatenablog.com yutakaseda3216.hatenablog.com AnimatorのStateにAddComponentできるスクリプト(MonoBehaviourみたいな感じ) クラスに継承させることで使用できる 役に立たない公式リファレンスはこれht…

【Unity】OnStateMoveをoverrideするとRootMotionが適用されずに詰む

StateMachineBehaviourについてのまとめを読んでください yutakaseda3216.hatenablog.com 概要 Unity.ver 5.4.4 UnityにはStateMachineBehaviourというものがある。 Unity - スクリプトリファレンス: StateMachineBehaviour AnimatorのStateに紐づけられるス…

UnityのコーディングにVisual Studio for Macを導入して一週間が過ぎた

誰か俺にVSforMacを入れる勇気を— ザツヨウペンギン (@YutaDevelop) 2017年2月23日 入れました、導入した後にやった設定と感想をつらつらと書きます とりあえずPreview版とはいえ、まあなかなかでした 導入・インストール New Release Preview: Visual Studi…

昨今のUnity開発におけるMVP設計思想についてと、それの適用可否の話

こちらも合わせてどうぞ yutakaseda3216.hatenablog.com はじめに こちらの記事を読んで、最近Unity開発でよく言われるようになった MVPについてだいぶ浸透(あるいは導入)してきたのではないかと思った。 developers.cyberagent.co.jp ただ、すべてのゲーム…

UniRxでObservable -> IEnumerator -> Observable変換した時のライフサイクル

コード gist9ab1097554ad9f37a8931f82cfdcb467 破棄されない話 .SelectMany()にCoroutineを使用するとうまく破棄されない。 .ToYieldInstruction()を使ってObservable -> IEnumeratorに変換したCoroutineを実行中にコンポーネントを削除するとエラーを吐き出…

Monodevelop - UnityでVersionControlが消えた時の対処

はじめに MacOSX 10.11.2 Unity 5.4.2f2 MonoDevelop-Unity 5.9.6 バージョン管理はGit BlameやDiff、Changesをワンクリックで見れるので重宝してる、こんなやつ ただこいつはよく消える 消えた時 Monodevelop-Unity > Add-In Managerを開いてこれをenableに…

【windows】何も考えずに最速でsshkeyを作ってgithubと連携する

Gitをインストールします Git - Downloading Package 各チェックボックスはこんな感じで 後は全部一番上にして、デフォルトのままでおk インストール後 デスクトップにできたGitBashのアイコンをダブルクリックでBash開く sshkeyを作る(下記をそのまま打ち…

コミケに参加して&SleepWalkerの今後

はじめに PhantomIslandのブースまで、朝早くに来てくださった方、ご購入していただいた方 大変ありがとうございました。 動画を見ましたと言ってくれる方や、デジゲー博でプレイしていただいていた方など、多くの方に直接販売することができました。 私は、…

UnityでGitLFSを使用する際にTrackするべきファイル

リポジトリが爆発したので背に腹は変えられないとLFSの導入を決意 Trackする画像や素材拡張子 *.png *.psd *.tga *.jpg *.fbx *.anim *.mp3 *.ogg *.wav git lfs track *.~するより、.gitattributesに直接記述した方が早い 追記(2017/03/10) .animはアニメー…

デジゲー博お疲れさまでした&SleepWalkerデモ版配布

どうも、かせです。 本日、デジゲー博にSleepWalkerのデモ版を出展させていただきました。 会場から閉会まで絶え間なくプレイしていただき、デジゲー博の熱量の高さを思い知りました。 また、夏から開発しはじめ、初めて人前でプレイをしていただけたので、…

UniRxを紐解く「Take(1)とFirst()の違い」

UniRxとは 大変便利なReactiveExtensionsのUnity版ライブラリ。 neue cc neuecc (@neuecc) | Twitter こちらで製作者の神様が進捗などを公開されています。 最近、業務でも業務外でもこちらを触ることが多く、色々な地雷を踏み倒してきました。 備忘録の意味…

C#でpartialを使ってクラスの中身を分割する

こんにちは。 開発が進んでいくと、一つのクラスの中身が膨大な行数になることがあると思います。 その理由は様々あり、解決策もまた様々あると思います。 その中で、今回はpartialを使ってクラスを分割するということを行います。 どのような時にpartialを…

デジゲー博とコミケに申し込んだ話

タイトルの通り申し込みました オープンワールド(に頑張ればなってる)3DのARPGを開発してます サークル名は申し込み時に適当に決めたので今後変わるかもしれません 今は「PhantomIsland」です、マボロシ島です、レアな木の実はなってません(わかる人いる…

UnityのStateMachineBehaviourについてのメモ

こっちを読んでください yutakaseda3216.hatenablog.com MonoBehaviourと呼び出される順番 最初の1F Awake() Start() FixedUpdate() Update() OnStateEnter() OnStateMove() LateUpdate() それ以降 FixedUpdate() Update() OnStateExit() OnStateUpdate() On…

UnityのAnimatorでアニメーション遷移するときの自分なりの解

設計の指標なので、なんとなくUnityできる人向けな感じする AnimatorController アニメーションアセットを登録してトランジション作ったり、パラメータを色々持てる Animatorの管理 アニメーションのトランジション制御をパラメータで行うのはトランジション…

Unity+VRの開発用DebugConsoleを作った

こんにちは GearVR向けアプリのビルド後にDebug.Logが確認したかったり、頂点数やFPSを見たかったりしたので作りました FPSみたいだけならOculusSDKのプラグイン入れた方がいいかも UnityPackageはここ www.dropbox.com 使い方 BuildSettingsにDebugシーンを…

C#でEventManager作った

作った そこらじゅうにActionを置くのと、どこからどの機能がコールバック発火して飛んでるのかわからんのが地獄すぎたので作成 GameManagerとかのMono非継承のstaticインスタンスあたりでnewすればUnityでも使えるよ gistec74e89d9f146dd88d1959f3538fc2de …

C#のプロパティでスタックオーバーフローする話

最近 「プロパティの書き方わからない」 「書いたけどなんかアプリ落ちる」 「理由がわからない」 と、ジェットストリームアタックを受けたので 一人でも悲しみを減らし、僕の時間も増やすためにバッドノウハウを残します コード まずはこちらをごらんくださ…

VRZONE-Project i Can-へ行ってきたレポ

おはようございます、こんにちは、こんばんは、初めまして かせです、ゲーム作ったりしてます さて、巷で最近話題のVRですが、VRZONEなるものが有料でVRアトラクションを展示しているということを聞き、予約を(友人に丸投げ)して自分含めて3人で行ってまい…

アデリーペンギンについて

※開発には全く関係ありません 皆さんはアデリーペンギンという動物を知っていますか? とても愛らしい目が特徴の鳥類ペンギン目ペンギン科アデリーペンギン属の一種です。 アデレーペンギンとも呼ばれています。 このペンギンを一目見てから私は心を奪われて…

Swiftでカメラで撮ったUIImageをいじった

SwiftのAVFoundation を使ってカメラで撮った写真を加工する必要があって、いろいろいじっていた らなぜかうまくいかず、画像が回転したりした なんでなん カメラを使って保存したUIImageは向きに応じて自動で回転したり補正される けど、加工する時CGImage…

UnityのRemoteProfilerを使おう

RemoteProfilerとは 実機上で動作しているUnityアプリケーションの動作状態をEditor上のProfilerで確認出来る logcat使うよりグラフィカルに見れて割と便利なのでまとめておく 準備 ビルドするときにDevelopmentBuildとAutoconnect Profilerにチェックを入れ…

UnityEngine.VRについて

UnityEngine.VR 公式でVRがサポートされるようになってから追加された名前空間 割と使うなっていうモノがそろってたのでまとめる unity5.1.3f1での情報です VRNode LeftEye,RightEye,CenterEye,Headの4種類がある列挙体 Transformなどを取得する際に必要にな…

UnityのBatchBuildについて

BatchBuildってなんですか コマンドラインからUnityEditorを起動し、プロジェクトをビルドすることです。 バックグラウンドでビルドを走らせることができ、エディタを立ち上げる必要がないです。 何に使うの? 主に自動ビルドを行いたい場合などに用いられま…

ブログ始めました

なにすんの? 技術的なメモとか、チームでの開発記録を残すかと思います。 あなた誰? 1994年生まれのゲームとかアプリ作ってる学生です。 ゲーム会社でゲーム作ってます。 チーム、個人でも開発をしています。 なにできるの? C++/CLI・C#・Swiftとかです。…